田井ノ瀬で借家なら猪八|構造や間取り・階数にも拘って借家を選ぼう

構造や間取り・階数にも拘って借家を選ぼう|借家のことは田井ノ瀬猪八

構造や間取り・階数にも拘って借家を選ぼう

2016/06/14

最近また九州の方で地震が発生しているようですね。

こうゆうニュースを聞くと、自宅の構造なんかが心配になります。

今回は借家を選ぶ際にどういった構造・階数・間取りに拘ると良いのかご説明していきます。

 

地震に強い構造か確認しよう

地震が多い昨今、借家を選ぶ際耐震性を知るために、新耐震基準導入後の1981年6月1日以降に建築確認を受けたか、それ以前なら耐震補強の工事をしているかどうかみましょう。

加えて住宅性能表示制度の検査で耐震等級2または3と認定されていれば尚安心です。

木造と鉄筋では鉄筋の方が耐震性があるように見えますが、建築方法によって異なるため素材よりも検査の結果等を重視しましょう。

 

2階より上に住んで防犯率UP

侵入防止や景色がいい・日当たり良好といった理由で1階よりも2階のほうが人気で家賃も割高だったりします。

人通りが多い場所だと通行人が気になって1階じゃ寝れないという人もいます。

2階以上の部屋の方が防犯率が上がって良いのですが、屋上に入れてしまうところだと逆に上の階の方が狙われやすくなります。

マンションの上の階に住んでいるから大丈夫だろうと窓を開けっ放しにして出かけたところを狙われます。

マンションの程よい階の部屋を選んでしっかりと防犯対策をするようにしましょう。l

 

生活環境に合わせた間取り選び

不動産側から渡される資料には必ず2DKや1Kといった間取りが記載されています。

長方形で区切ってあるのもあれば、デザイナーズマンションのようにかっこいい間取りもあります。

どの間取りの使い勝手が良いかは部屋を使用する人によって異なります。

例を挙げると、夜勤の人がいる家庭ならば寝室とリビングが離れているほうが使いやすいといったことです。

実際に住んで使用してみないとわからないことが多いところですが、内覧時にしっかりとシミュレーションしましょう。

 

借家選びの際はこういった点にも注意するようにしましょう。

和歌山市で借家をお探しでしたら猪八に全てお任せください!

一覧に戻る

mail form

Information

猪八
〒640-8301
和歌山県和歌山市岩橋669-2

田井ノ瀬の不動産業者【猪八】では、独身の方からファミリー向けの借家物件まで幅広く取扱っています。無料相談会や見学会も行っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

  • 090-8988-8775
  • mail form

Page Top